歴史を辿る~グッド・スタッフ~

どうも、エルフィンです。
デュエルリンクスでは現在KCカップが開催されていますが、まぁ皆さん当然ですが、ガチデッキですねw

私見として、よく見るデッキは、海、恐竜王国、サクリファイス、フライング寄生、サーカス、タイラントワンキルあたりですかね?
一応、カラテマンワンキルや龍脈も見ました。珍しいところだとブラック・マジシャンも見たかな?逆にブルーアイズは見ていません。あとカボチャ姫うぜぇ...

私も、この間紹介した龍脈ビートや、無課金のくせに何故かタイラントを3枚もっているので、ドラゴンを呼ぶ笛やタイラントワンキルで潜ってたわけですが...星3魔境過ぎません?
少なくとも4~6より3の方が厳しいんですが...星上がるとDP獲得量減るからですかね...

閑話休題。

てな訳で、今回紹介するデッキは龍脈ビートやタイラント系より強かったわけなんですが...
そのデッキの名は...
グッド・スタッフ!!

ええ、グッド・スタッフですよ...
第3期~4期あたりで遊戯王やってた人なら、アサイカリバーとか聞いたことあるんじゃないでしょうか?

そうです!歴史は繰り返すのです!
カードプールが減っているデュエルリンクスは遊戯王の歴史を辿る!

力こそパワーの時代は収束を始め、パワーカードこそパワーだ!の時代が到来です!

もう一度言いましょう
パワーカードこそパワーだ!

そんなわけでデッキはこちら↓

C6EEu2pU8AAeIf1.jpg

正直、グッド・スタッフなんでカードの入れ替えはかなり自由ですね。
それでは、各カード群の解説など...

モンスターカード
今回採用したカードは以下

上級モンスター

ヴァリアブルアーマー(星5、攻2350、守1000)
多分、現在の上級最高打点。
純粋な打点強化や変わったところだと呪魂の仮面等の処理ができる。
後述するがこのデッキは魔法罠ゾーンが埋まってしまう事が割りとあるため意外に重宝する。
デュアル効果は全モンスターに攻撃で羊やハムスターを処理できるため、あって困らない。
デュアル前は通常モンスターなのも魅力。
蟲笛を1ターン防げる。

下級モンスター

ジェリービーンズマン(星3、攻1750、守0)
アタッカー。星3なので天道虫に引っかからない。ブラッドソウルが全く流行っていない現状なので強い。
通常モンスターとしてレオンタウロスとかを処理する。あとは打点で50競り勝てる。
守備は0なので、ダイグレファーとは枚数のご相談。

レオンタウロス(星4、攻1500、守備1600)
通常モンスター意外と戦う時に攻撃力が500あがる出来る子。
忘れがちだが、効果のない儀式や融合モンスターと戦う時も500上がる。逆にトークンと戦う時は上がらない。
守備が1600あるのが地味に魅力。ただし、通常モンスターには勝てない。

エレクトロ軍曹(星4、攻1600、守1300)
あまりにパワーカード過ぎる子。相手魔法罠ゾーンのカードを1ターンに1枚づつ使用不能にしていく。
ぶっちゃけ罠に耐性があるのと大差ないと言える。
このカードは極力フィールドに維持していきたい。

天下人 紫炎(星4、攻1500、守1000)
実際に罠に耐性がある方のモンスター。銀幕とかを気にせず殴れる。
面白いのはフィールドに居る時に罠効果を受けないという所で、マジックアームや道連れの対象に選択できる。
ただし、何も起こらない。たまに引っかかる人が居てにやにやする。
余談だが、リグレットリボーンで蘇生しても完全蘇生にはならないのでコナミ語に注意。

逆ギレパンダ(星3、攻800、守備1600)
相手のモンスターの数×500攻撃力が上がる。貫通持ち。
相手からするとかなり面倒なカードらしく積極的に狙われる。
優先的に守っていきたいカード。
星3なので虫に引っかからない。守備が地味に1600と高い。

ヴァイロン・オーム(星4、攻1500、守200)
装備魔法をサルベージする子。
悪いカードではないがぶっちゃけ入れ替え候補。
このデッキは貪欲で無欲な壺を採用するので、前述のモンスターと種族が被らないカードにしたい。

魔法カード

装備魔法
ペンダント、グラール、執念を採用。
執念はドローロックが掛かるので悩みどころだが、守備力が上がるのが地味によく、
表示形式を変えられた軍曹が結構固くなる。

貪欲で無欲な壺
墓地の3種族を戻して2枚引くカード、代わりにバトルフェイズが行えなくなる。
デメリットは大きいがリターンはそれなり。
バトルフェイズ意外の行動は行えるので、モンスターが手札にない場合や仕切り直したい場合は積極的に使っていく。
メインフェイズ開始時に使用しなければいけないので注意。結構忘れる。

その他はハーフ・シャット、魔法除去×2、フォースを採用。
海などは軍曹や紫炎の能力が落ちる&ダイダロス怖いので速やかに処理しよう。

罠カード

安定の銀幕のミラーウォール。
パンダを積んでいるので、イタクァの暴風は採用を検討できる。

特殊能力

インセクター羽蛾のドローセンス・ローレベルを採用。
キースのすりかえでも良いかもしれないが、コンボデッキというわけではないので確実にモンスターを引けるこちらが良いだろう。
また、執念の剣のドローロックを解除できるのも魅力。

弱点

最上級モンスター等の高火力モンスターは苦手。
というか、デュエルリンクスはその辺苦手なくらいがデッキ安定してて強い気がする...
後は、軍曹&レオンタウロスを処理されるのは苦手。
よって、梶木やバニラビートも得意ではない。

基本的な動き

装備カードや防御札でフィールドを我々の厄介なモンスターたちで制圧していきます。
徐々にボードアドバンテージを稼いでいきましょう。装備カードを使うタイミングが要です。


とまぁ、こんな感じなんですが、まだまだ研究途中です。
グッド・スタッフなんで環境やカードプールの変化に合わせて改造してみてくださいね♪

それでは、ルールを守って楽しくデュエル!!
遅延行為、ダメ、絶対。

スポンサーサイト

龍脈バニラビート

久しぶりのデュエルリンクス記事です。

この間のアップデート、シャッフル早くなるのは良いのですが、切断仕様がひどすぎますね...
問い合わせメールして色々試行錯誤しましたが、無理です。切断されたらちょっとまって切断しましょう。
30分待っても無駄です。
幸いにも履歴は負け扱いですが、ランク戦的には負け扱いにはなっていないようです、勝が一つ消えたと考えましょう。

さて、この辛い仕様の中でデュエルキングになったので、デッキ紹介しますね。

最近はカードプールが結構増えて個人的に海馬くんが熱いです。
限定解除とかデスハムスターとか積んでとにかくブルーアイズ出すデッキも作ってみたのですが、
ハマればとんでもなく強いですが安定しませんでした。

そんな中、今回紹介するのはこのデッキ!
名付けて、龍脈バニラビート!

龍脈ビート

ここに、エクストラへアルティメットドラゴンがブラフ用に入ります。

さて、このデッキのキーカードは、デッキ名にもあるこちら。
りゅ





このカードを主力に戦っていきます。

さて、龍脈に潜むもののメリットがこちら2点

①星数3の下級モンスター

自分の永続魔法の数×300攻撃力がアップ

①については未だに死の四つ星てんとう虫が蔓延るこのご時世には大きなメリットになります。
さらに下級モンスターなのでバウンスはものともしません。
除去も消費1なのでそこまで痛くないです。

そして、メインとなる②
純粋に攻撃力2000ぐらいのデメリット無しアタッカーがぽんぽん出てきます。
永続魔法1枚+山で攻撃力2000、永続魔法が1枚増えれば2300!
少し現実的ではなくなりますが、永続魔法3枚+山なら2600です。

まさに、力こそパワーだ!

さらに重要なのが、自分の永続魔法にしか効果を得られないこと。
これにより、コントロール奪取に非常に強いです。
徴兵令は最近めっきり減りましたが、自律行動ユニットなんかはまだまだ現役です。
この辺をこいつはものともしません。

そんなわけでこいつで殴り倒していくデッキです。

さて、実際に動かし方を解説する前に、こいつの弱点を確認しておきましょう。

①永続魔法が無ければただの下級モンスター
それでも攻撃力1500あるので並ですが、永続魔法無ければそら豆マンやドラゴンゾンビのほうが、レオンタウロス躱せる分強いです。守備力は誤差ですし...

②表示形式操作に弱い
上がるのは攻撃力だけです。クリボールや生田の暴風なんかは苦手です。
守備力が低いということなので、ガーランドルフもダメです。

③流石に最上級モンスターには勝てない
魔神は効果で辛いですし、ブルーアイズは無理です。
ブラック・マジシャン程度であれば他のカードのサポートでなんとかなりますが、単体では無理です。


そんなわけで動かし方に移っていきましょう

①永続魔法

私が採用したのはこの4種類
のpm
この辺は解説いらないくらいメジャーカードかと思います。

ドロー計2枚は即発動、旗印は攻撃力足りない時は発動でしょうか。

特殊なのはワンダーバルーン。このカードは龍脈を出すときだけ発動が良いと思います。
そして、カウンターも基本は乗せない。
このデッキ、そこまでアド稼げません。調子乗ってカウンター乗せてると停滞手痛い除去を喰らいます。

とは言え、ライフがやばい時、攻撃力足りない時はガンガン乗せて良いですし
不要なカードが来た時なんかは1個までなら乗せても良いと思います。

②通常モンスター

1700ラインで構成しています。ジェリービーンズマン持っていれば暗黒の竜王と入れ替えてしまってください
基本は、山の恩恵を受けるモンスターから出して行きます。素で攻撃力が高いモンスターは山が除去された時様に。

このデッキはそこまで先攻が得意ではないです。先攻で龍脈立てるのはやめて、通常モンスター建てて下さい。

何だかんだで1700ラインなので、初手に銀幕があれば、2ターン目返り討ちの、3ターン目速攻勝利なんてのもありますし、
龍脈引く前に殴り勝ちすることもあります。

その他の魔法カード

除去用の魔法除去とツイスターは腐ることもあるので計2枚で良いでしょう。
基本的な役割は、海や闇を破壊してイニシアチブを獲ることです。
ツイスターならコンバットトリックモドキが狙えますが、ライフ500は大きいです。
この辺は環境と趣味にご相談。

公開当初は猛威を振るい、フォースフィールドが必須カードになるほどだった突撃指令。
最近はフォースフィールドもめっきり減って普通に強いです。
基本的な動きは相手の上級モンスターの破壊、および守備表示となった龍脈に潜むものを守ることです。
トドメのひと押しに使うのも良いでしょう。
下級モンスター相手に使うのは勿体無いので控えましょう。


とまぁこんな感じで、勝率は7割位あったかと思います。
ミラーになることもなかったので、珍しいデッキなのではないでしょうか?
奇襲性は高いです。(龍脈出てくるとサレンダーされることもしばしば)

一応私は無課金でこれ組めてるんで、カードが集まったらぜひ皆さんも組んでみて下さい。

それでは、ルールを守って楽しくデュエル!!
(切断ダメゼッタイ)

わけがわからないよ?

どうも、広告出てて慌てて更新してるエルフィンです。
本題前に愚痴をつらつら
30分ほどFC2のログイン画面と格闘していました。
初めのうちは、まぁパスワード間違えてた訳ですが、
再送手続きして正しいパス入れてもログインできない。
QAみてセキュリティ設定とかブラウザのバージョン確認しても問題もなく、
FireFox、IE、Edge、Chromeとブラウザ変えるもログインできない。
すわ、win10のアップデートのせいかと、win8、win7、泥で試すもログインできず。
結局、何故かChromeに戻ってきたらログインできましたとさ。
なんやねん。

閑話休題

で、デュエルリンクスなんですが、
ロード画面でモンスターのテキスト欄が「【】」になってるのはもはや仕様ですかね、はい。

現在、レギュレーション戦、「生贄なしルール」が開催されてますが、これくっそ面白いですね。
なお、ガチ勢で勝ちに行ってるわけではないですので、梶木や真崎ではなく闇遊戯で戦ってます。
何が、面白いって、ブラックマジシャンポンポン出せる!
BM出す度に遊戯さんがセリフ喋る!サウザンドナイフも喋る!
デュエルリンクスまじ楽しい!となりますねはい。
勝敗そっちのけなら非常に良いと思います。
ほぼ死んでいたなんちゃらの仮面とか生きてるのもいいですね。
ただし迷宮兄弟、てめーはダメだ(ゴーゴンの眼さんはおめでとうございます)

このデュエル、主催者権限により、無効とする!

せっかくブログに来たので近況も書いてみる。

このまえ、デュエルリンクスが公開されましたね、正直めっちゃやってます。
公開当初は城之内バグやらその他いろいろな不具合でプレイできたものではありませんでした。
私も運営に2通ほどお手紙したぐらいだ。
課金するとたまにパックが引けるは面白すぎる。

ですが最近はプレイヤーがふるいに掛けられたのか、サーバーエラーでログインできないなんて状況は減った気がします。
んで、いくつか思ったことなどつらつらと。

このデュエルリンクス、名も無きデュエリストというキャラが出てきます。

コナミ君

そうです、TF勢にはおなじみのコナミ君です。
このコナミ君が名無しとか呼ばれてるグローバルチャットを見ると古参としては少し悲しくなったりします...

それはおいておいて、このコナミ君、ライフ100開始でデュエルに勝利するとか、数々の伝説を打ち立ててきたわけですが、
それと同じものを我々に要求してきます。
ライフ1000スタート、手札1枚スタート、特殊召喚禁止など、このあたりは良いでしょう。
ただ一番ひどいのがモンスター3体設置状態でスタート!
まぁ、下級が3体並んでるのかな?とか思うわけですが、
スクショ忘れて申し訳ないんですが、実際には何が起きるかというと...

鬼畜コナミ君

いや、どうしろと?
ただでさえ除去カードなんて千本ナイフとか突撃指令とかしか無いのに対象取れないやん?
もう、3000上から殴るしか無いよね♪
下級で?できるか!
まぁ、実際は時の魔術師でコイントス当てるしか無いです...
私はそもそも魔術師引けずにしにましたとさ...
まぁ、こんな感じで鬼畜なコナミ君です。

何だかんだデュエルリンクス楽しいです。
私の使ってるデッキで一番強いのは、ダイナソー竜崎の恐竜ビート
恐竜王国でジュラシック・ワールド張ってとにかく通常恐竜で上から殴るデッキですね。
上から殴れない場合に備えて、突撃指令、魔法除去は2積み、老化の呪いも2です。
後はハネハネやらてんとう虫やら強欲やらと恐竜関係。ホントは老化を援軍にしたい所

ゴールドでもそれなりに勝てるくらいには強いんですが、コロシアムではなかなかミラーになりません。
カード集めるのが大変だからかな?でも課金は要らないタイプのデッキなんですけどね。

という訳で、今回はこのへんで、みんなもデュエルリンクス楽しんでね!