龍脈バニラビート

久しぶりのデュエルリンクス記事です。

この間のアップデート、シャッフル早くなるのは良いのですが、切断仕様がひどすぎますね...
問い合わせメールして色々試行錯誤しましたが、無理です。切断されたらちょっとまって切断しましょう。
30分待っても無駄です。
幸いにも履歴は負け扱いですが、ランク戦的には負け扱いにはなっていないようです、勝が一つ消えたと考えましょう。

さて、この辛い仕様の中でデュエルキングになったので、デッキ紹介しますね。

最近はカードプールが結構増えて個人的に海馬くんが熱いです。
限定解除とかデスハムスターとか積んでとにかくブルーアイズ出すデッキも作ってみたのですが、
ハマればとんでもなく強いですが安定しませんでした。

そんな中、今回紹介するのはこのデッキ!
名付けて、龍脈バニラビート!

龍脈ビート

ここに、エクストラへアルティメットドラゴンがブラフ用に入ります。

さて、このデッキのキーカードは、デッキ名にもあるこちら。
りゅ





このカードを主力に戦っていきます。

さて、龍脈に潜むもののメリットがこちら2点

①星数3の下級モンスター

自分の永続魔法の数×300攻撃力がアップ

①については未だに死の四つ星てんとう虫が蔓延るこのご時世には大きなメリットになります。
さらに下級モンスターなのでバウンスはものともしません。
除去も消費1なのでそこまで痛くないです。

そして、メインとなる②
純粋に攻撃力2000ぐらいのデメリット無しアタッカーがぽんぽん出てきます。
永続魔法1枚+山で攻撃力2000、永続魔法が1枚増えれば2300!
少し現実的ではなくなりますが、永続魔法3枚+山なら2600です。

まさに、力こそパワーだ!

さらに重要なのが、自分の永続魔法にしか効果を得られないこと。
これにより、コントロール奪取に非常に強いです。
徴兵令は最近めっきり減りましたが、自律行動ユニットなんかはまだまだ現役です。
この辺をこいつはものともしません。

そんなわけでこいつで殴り倒していくデッキです。

さて、実際に動かし方を解説する前に、こいつの弱点を確認しておきましょう。

①永続魔法が無ければただの下級モンスター
それでも攻撃力1500あるので並ですが、永続魔法無ければそら豆マンやドラゴンゾンビのほうが、レオンタウロス躱せる分強いです。守備力は誤差ですし...

②表示形式操作に弱い
上がるのは攻撃力だけです。クリボールや生田の暴風なんかは苦手です。
守備力が低いということなので、ガーランドルフもダメです。

③流石に最上級モンスターには勝てない
魔神は効果で辛いですし、ブルーアイズは無理です。
ブラック・マジシャン程度であれば他のカードのサポートでなんとかなりますが、単体では無理です。


そんなわけで動かし方に移っていきましょう

①永続魔法

私が採用したのはこの4種類
のpm
この辺は解説いらないくらいメジャーカードかと思います。

ドロー計2枚は即発動、旗印は攻撃力足りない時は発動でしょうか。

特殊なのはワンダーバルーン。このカードは龍脈を出すときだけ発動が良いと思います。
そして、カウンターも基本は乗せない。
このデッキ、そこまでアド稼げません。調子乗ってカウンター乗せてると停滞手痛い除去を喰らいます。

とは言え、ライフがやばい時、攻撃力足りない時はガンガン乗せて良いですし
不要なカードが来た時なんかは1個までなら乗せても良いと思います。

②通常モンスター

1700ラインで構成しています。ジェリービーンズマン持っていれば暗黒の竜王と入れ替えてしまってください
基本は、山の恩恵を受けるモンスターから出して行きます。素で攻撃力が高いモンスターは山が除去された時様に。

このデッキはそこまで先攻が得意ではないです。先攻で龍脈立てるのはやめて、通常モンスター建てて下さい。

何だかんだで1700ラインなので、初手に銀幕があれば、2ターン目返り討ちの、3ターン目速攻勝利なんてのもありますし、
龍脈引く前に殴り勝ちすることもあります。

その他の魔法カード

除去用の魔法除去とツイスターは腐ることもあるので計2枚で良いでしょう。
基本的な役割は、海や闇を破壊してイニシアチブを獲ることです。
ツイスターならコンバットトリックモドキが狙えますが、ライフ500は大きいです。
この辺は環境と趣味にご相談。

公開当初は猛威を振るい、フォースフィールドが必須カードになるほどだった突撃指令。
最近はフォースフィールドもめっきり減って普通に強いです。
基本的な動きは相手の上級モンスターの破壊、および守備表示となった龍脈に潜むものを守ることです。
トドメのひと押しに使うのも良いでしょう。
下級モンスター相手に使うのは勿体無いので控えましょう。


とまぁこんな感じで、勝率は7割位あったかと思います。
ミラーになることもなかったので、珍しいデッキなのではないでしょうか?
奇襲性は高いです。(龍脈出てくるとサレンダーされることもしばしば)

一応私は無課金でこれ組めてるんで、カードが集まったらぜひ皆さんも組んでみて下さい。

それでは、ルールを守って楽しくデュエル!!
(切断ダメゼッタイ)

スポンサーサイト