歴史を辿る~グッド・スタッフ~

どうも、エルフィンです。
デュエルリンクスでは現在KCカップが開催されていますが、まぁ皆さん当然ですが、ガチデッキですねw

私見として、よく見るデッキは、海、恐竜王国、サクリファイス、フライング寄生、サーカス、タイラントワンキルあたりですかね?
一応、カラテマンワンキルや龍脈も見ました。珍しいところだとブラック・マジシャンも見たかな?逆にブルーアイズは見ていません。あとカボチャ姫うぜぇ...

私も、この間紹介した龍脈ビートや、無課金のくせに何故かタイラントを3枚もっているので、ドラゴンを呼ぶ笛やタイラントワンキルで潜ってたわけですが...星3魔境過ぎません?
少なくとも4~6より3の方が厳しいんですが...星上がるとDP獲得量減るからですかね...

閑話休題。

てな訳で、今回紹介するデッキは龍脈ビートやタイラント系より強かったわけなんですが...
そのデッキの名は...
グッド・スタッフ!!

ええ、グッド・スタッフですよ...
第3期~4期あたりで遊戯王やってた人なら、アサイカリバーとか聞いたことあるんじゃないでしょうか?

そうです!歴史は繰り返すのです!
カードプールが減っているデュエルリンクスは遊戯王の歴史を辿る!

力こそパワーの時代は収束を始め、パワーカードこそパワーだ!の時代が到来です!

もう一度言いましょう
パワーカードこそパワーだ!

そんなわけでデッキはこちら↓

C6EEu2pU8AAeIf1.jpg

正直、グッド・スタッフなんでカードの入れ替えはかなり自由ですね。
それでは、各カード群の解説など...

モンスターカード
今回採用したカードは以下

上級モンスター

ヴァリアブルアーマー(星5、攻2350、守1000)
多分、現在の上級最高打点。
純粋な打点強化や変わったところだと呪魂の仮面等の処理ができる。
後述するがこのデッキは魔法罠ゾーンが埋まってしまう事が割りとあるため意外に重宝する。
デュアル効果は全モンスターに攻撃で羊やハムスターを処理できるため、あって困らない。
デュアル前は通常モンスターなのも魅力。
蟲笛を1ターン防げる。

下級モンスター

ジェリービーンズマン(星3、攻1750、守0)
アタッカー。星3なので天道虫に引っかからない。ブラッドソウルが全く流行っていない現状なので強い。
通常モンスターとしてレオンタウロスとかを処理する。あとは打点で50競り勝てる。
守備は0なので、ダイグレファーとは枚数のご相談。

レオンタウロス(星4、攻1500、守備1600)
通常モンスター意外と戦う時に攻撃力が500あがる出来る子。
忘れがちだが、効果のない儀式や融合モンスターと戦う時も500上がる。逆にトークンと戦う時は上がらない。
守備が1600あるのが地味に魅力。ただし、通常モンスターには勝てない。

エレクトロ軍曹(星4、攻1600、守1300)
あまりにパワーカード過ぎる子。相手魔法罠ゾーンのカードを1ターンに1枚づつ使用不能にしていく。
ぶっちゃけ罠に耐性があるのと大差ないと言える。
このカードは極力フィールドに維持していきたい。

天下人 紫炎(星4、攻1500、守1000)
実際に罠に耐性がある方のモンスター。銀幕とかを気にせず殴れる。
面白いのはフィールドに居る時に罠効果を受けないという所で、マジックアームや道連れの対象に選択できる。
ただし、何も起こらない。たまに引っかかる人が居てにやにやする。
余談だが、リグレットリボーンで蘇生しても完全蘇生にはならないのでコナミ語に注意。

逆ギレパンダ(星3、攻800、守備1600)
相手のモンスターの数×500攻撃力が上がる。貫通持ち。
相手からするとかなり面倒なカードらしく積極的に狙われる。
優先的に守っていきたいカード。
星3なので虫に引っかからない。守備が地味に1600と高い。

ヴァイロン・オーム(星4、攻1500、守200)
装備魔法をサルベージする子。
悪いカードではないがぶっちゃけ入れ替え候補。
このデッキは貪欲で無欲な壺を採用するので、前述のモンスターと種族が被らないカードにしたい。

魔法カード

装備魔法
ペンダント、グラール、執念を採用。
執念はドローロックが掛かるので悩みどころだが、守備力が上がるのが地味によく、
表示形式を変えられた軍曹が結構固くなる。

貪欲で無欲な壺
墓地の3種族を戻して2枚引くカード、代わりにバトルフェイズが行えなくなる。
デメリットは大きいがリターンはそれなり。
バトルフェイズ意外の行動は行えるので、モンスターが手札にない場合や仕切り直したい場合は積極的に使っていく。
メインフェイズ開始時に使用しなければいけないので注意。結構忘れる。

その他はハーフ・シャット、魔法除去×2、フォースを採用。
海などは軍曹や紫炎の能力が落ちる&ダイダロス怖いので速やかに処理しよう。

罠カード

安定の銀幕のミラーウォール。
パンダを積んでいるので、イタクァの暴風は採用を検討できる。

特殊能力

インセクター羽蛾のドローセンス・ローレベルを採用。
キースのすりかえでも良いかもしれないが、コンボデッキというわけではないので確実にモンスターを引けるこちらが良いだろう。
また、執念の剣のドローロックを解除できるのも魅力。

弱点

最上級モンスター等の高火力モンスターは苦手。
というか、デュエルリンクスはその辺苦手なくらいがデッキ安定してて強い気がする...
後は、軍曹&レオンタウロスを処理されるのは苦手。
よって、梶木やバニラビートも得意ではない。

基本的な動き

装備カードや防御札でフィールドを我々の厄介なモンスターたちで制圧していきます。
徐々にボードアドバンテージを稼いでいきましょう。装備カードを使うタイミングが要です。


とまぁ、こんな感じなんですが、まだまだ研究途中です。
グッド・スタッフなんで環境やカードプールの変化に合わせて改造してみてくださいね♪

それでは、ルールを守って楽しくデュエル!!
遅延行為、ダメ、絶対。

スポンサーサイト

コメント

No title

ヴァイロンオーム1枚ブラッドソウルに入れ替えました。強い。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)